FC2ブログ

日々の生活絵図鑑 real illustration

Home > 習作 > 短時間に挑戦(2)

2014.04.03 Thu 短時間に挑戦(2)

マノン
イチゴおじさん

先日は墨がもひとつしっくりこないので、いつものアクリル絵具。
そしてデッザンの狂いが分りやすい苦手な人物に挑戦。
さくさくっと描くためにコピー用紙に鉛筆で下絵、それを画用紙にプリントして着色。
アクリル絵具も黒は粒子が粗くて好きじゃないから、
いつもバーントアンバーとウルトラマリンブルーを混ぜて使っている。
おじさんの服だけはカラーインクの黒を使ってみた。
スキャンするとどうしても下絵がコントラストが強くなるのは気になる。
なぜかPhotoshopがカラー設定出来ずにおじさんの方は青っぽく出力されたけど、
逆に面白いかと気にせず着色。おじさんの方はイチゴや籠がいい加減過ぎた…。
その辺手数を減らしても形は慎重にとらないと仕事じゃアウトだ。
しかも籠の一カ所間違えて塗りつぶしてしまった…。
鉛筆とベタでコントラストを付けてみようと思ったがベタも重過ぎ。
上の絵はお母さんの指が短いと相方から指摘を受ける。
とりあえず練習なんてと思ってるからいけないな。
やぱりコピー用紙じゃなくイラストボードに下絵を描いた方が
絶対的に集中力は違うのだけど、さくさくっとという気持にはなれないから難しい。
とにかく今は反省しつつ、練習をしながらしっくりくる簡単な描き方を見付けるしかない。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可