FC2ブログ

日々の生活絵図鑑 real illustration

Home > 仕事 > ウルトラQ+ウルトラマンシナリオコレクション

2016.06.22 Wed ウルトラQ+ウルトラマンシナリオコレクション

ウルトラマン

今年はウルトラマン生誕50周年だそうだ。
ということでそのシナリオをまとめた本が復刊されるという事で絵を描いた。
ウルトラマンにまつわるものという事でヘルメットとベーターカプセルを描く事に。
モチーフの資料を得る為に渋谷の円谷プロへ編集の方、デザイナーの方と伺うと
何と、フジ隊員役の桜井浩子さんが出ていらした。
編集の方と挨拶していたが、気さくな方で50年たっても印象は変わらないところが凄い。
結局、渋谷では写真で使えそうな資料が見つからないので、郊外の制作オフィスへ。
以前は祖師谷がウルトラマンの街だったが、今は南武線沿いの街に移っている。
外観には円谷とかウルトラマンという言葉や看板は一切無い
工場のようなところで、今も脈々とウルトラシリーズのセットが作られていた。
ヘルメットもベーターカプセルもオリジナルはもうないという事で
レプリカを資料として撮影させていただき描かせていただきました。
来年はウルトラセブンが50周年で続刊があるようです。

「ウルトラマン+ウルトラQ 金城哲夫シナリオコレクション」
出版社:復刊ドットコム 装丁:装丁:谷口博俊(next door design)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可